
by aki♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雲仙・島原観光^^ 最終回




長々と続けてきましたが今回最終回です^^
おつきあいありがとうございました♪

偶然見つけた念願の「四明館」から駐車場までの道は
ずっと道端が水路になっていて立派な鯉が泳いでいます♪


20110925_9999_612.jpg 


はぁ~^^

今日1日盛りだくさんだった~♪♪


20110925_9999_598.jpg 


ティアも楽しかったかな~^^


20110925_9999_591.jpg 


駐車場前の公園でティアのお散歩~♪



20110925_9999_565.jpg 



湿気でお耳が膨張~^^


20110925_9999_554.jpg 


ひと遊びしたらもう抱っこ~^^

フェリーの時間を気にしつつ。。。
まだどっか行けるとこあるかな~♪


20110925_9999_541.jpg 



あった♪

島原市内「湧水」があちこちに湧いています^^
それが「洗い場」だったり「飲み場」だったり、何百ヶ所もあるんだって。

今もそれぞれの地域で大切に使われてます♪

その中の1つ。「浜の川湧水」



20110925_9999_620.jpg


一見akiの大好きな「足湯」みたいでしょ♪
車も通れない民家の中に突然あります。


20110925_9999_616.jpg 



お約束があるんですね~♪
 

20110925_9999_631.jpg 



洗ってる人がいなくて残念だったけど、私たちが帰る時
釣り帰りみたいなおじいちゃんがお魚を持ってココに向かっていたので
きっと。。。洗ってたんじゃないかな~♪

ここも見れてよかった~♪

20110925_9999_632.jpg 


そしてほんとにほんとに最後~^^

島原の郷土料理「六兵衛」

昔、お米も小麦も手に入らない時、
サツマイモを粉にし山芋を混ぜ熱湯でこねてうどん状にしたもの。

つゆはたぶん^^ あごだしでちょっとしょっぱめ。
でも麺がさつまいもだからか、噛むほどほんのり甘くって
ちゃんとこしもあって
とってもおいしかったですよ~♪



20110925_9999_637.jpg



島原城からは全部とっても近くって、車で5~10分くらいのとこばかり。
だからたくさん回れた気がします♪

フェリー乗りばまでもすぐ^^

熊本ー島原 のフェリーが1時間にほぼ1本で、最終が19時くらいだから
時間を上手に使わなくてはいけませんが
長崎ってやっぱり南九州とは全く雰囲気が違って
すっごく「旅したキモチ」になりました♪

また機会があったら行きたいな~^^

テーマ: ワンコとおでかけ -  ジャンル: ペット
by aki♪  at 10:23 |  おでかけ♪ |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

♪プロフィール♪

aki♪

Author:aki♪
ティアラのプロフィール♪
2005.6.10生まれ 女のコ
アプリコット 1.3kg
パパとママとイチゴが大好きな
甘えんぼチャンです。

♪いくつになったの♪

♪つなビィ♪
♪きてくれてありがと♪
♪最近の記事♪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
